名刺ができあがりました。

画像


Z-BORnではスタッフ教育を改めて見つめ直し、ベーシックの練習もウィックではなく100%モデルさんを使って練習していくことに決まりました。その為の全体練習日の変更(土曜日はモデルをみつけやすいそうです。)
ここ数年、私の中でずーと教育で悩んでいた部分があります。

ベーシックをしっかり学びウィック(美容師が練習に使うお人形)でしっかりマスターしウィックでオーディションを行い合格をもらう。そして人頭をやってみる。 ん??まったくできない?そして再度、人頭でオーディションを受ける合格。。再びウィックと同じ時間がかかってしまう。

ウィックでやったことと人頭でやるベーシック技術がまったくリンクしていない。。。まったく別の分野になってしまっている。??

それはウィックはしゃべりもしないし痛いとも言わない(デリカシーな部分)から当然なのだし、たくさん違いはあるが、私が一番思う違いは、立ち位置のような気がします。デザイナーとお客様との間というのでしょうか?デザイナーの立ち位置でウィックとお客様では大きく変わる思う。その間の違いでステムの角度も違うし鋏の入り方すら大きく変わるのではないかと。。

最終的な私の見解はウィックで練習→人頭で練習ではなく100%人頭で練習です。ワンレングスもパーパスも(笑)

だから必要な名刺なんです。

先日私の青山でスタイリストをやっている友達に「一ヶ月何人位新規客来るの」って聞いたら

「1人来たら奇跡です。」って言ってました。(笑)

デビュー出来ればお客様(新規)をたくさんできるって思っちゃっているアシスタントも少なくないのでは??

お店で全く新規が入らないのもどうかと思うが、、、デビュー前から自分がスタイリストになった時のお客様、お客様になってくれるかもしれない方を準備しておく姿勢も必要なのかもしれません。

私はたくさん練習モデルをつれて来れるデザイナー(アシスタント)は売れると思います。回りに自分を支えてくれる友人や家族、又その知り合い更にそこを越えて自分の力量。動いて、考えて、動いて。スタイリストになってもまったく同じです。

不景気??って言われてますが質を品格を高めるにはいい時期だと思っています。いつでも準備OKですって言えるように!!

名刺って必要ですか?(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

桃犬ラブリー
2010年02月07日 11:53
同感です。
出来れば人形じゃない方が良いですよね。
自分でお客さんをつかむ意識必要ですね。
どん欲さの足りない時代ですが草食とかいってるばやイじゃない。チャンスは、転がってます。そこにも。
2010年02月08日 11:03
桃犬ラブリーさんへ
最近お人形さんもお仕事が無いのか高いですよねー。私は貧乏なので頼み込んでお人形代うかせてました。(笑)

草食、肉食、S、M何事にも使い分けですね。
2010年02月23日 10:25
なるほど、そうですね。 モデル集客できる=売れるスタイリストになる。 まったく同感です。
待ってちゃだめですね。 いかに、自分から動くか?
参考にさせていただきます!
*話し変わって、ブログが重いです。開くのに5分かかりました・・。笑
世田谷の友人
2010年03月04日 09:45
g-wachi さんへ
5分ですか??
あれ?ちょっと考えものですね>>

この記事へのトラックバック